231005雑記

今回は昨日の深夜やってたアニメの話がメイン。

 

  • ウマ娘 プリティーダービー Season 3」第1話。S2からS3までの間に小出しの短編アニメを挟みつつ、ゲームアプリのリリース、ROAD TO THE TOPの配信があったおかげでS3もだいぶ自由度が増したなというのを実感させられる作りになっていましたね。S2までの演出、ネタを挟みつつアプリで増えたネタを拾って突っ込んでいく。その上でS3ならではの新要素、新シナリオが出てくるんだからそりゃ豪華ですよ。そして3ヶ月間ずっと札束でビンタされるような30分を毎週過ごすことになる。ありがとうございます。キタちゃんもクラシック級の日本ダービーぐらいでモタついてもまだ先は長いんだから...って言いたくなるんだけど1レース1レースがかけがえのないものなのも確かなんでね...。S3本編もそこら辺には言及しそう。

  • 「ブルバスター」第1話。職場がうまく回るようになったら気持ちよく見れるんじゃないですかね。それがいつかによりますが。あまりにもロボットアニメのテンプレを把握しすぎて1話じゃ気持ちよくなれない、とかはもうロボットアニメしゃぶりつくしてる方が悪いんで。あと経理はあんだけクドくやらないと会社が立ち行かなくなるのでしょうがないやつです(必要悪というか、会社の気持ちよくない立ち回りをしないといけない部署というか)。
  • 「Paradox Live THE ANIMATION(パラアニ)」第1話。監督がアイカツスターズ!でお世話になった安藤尚也さんでアニメーション制作が「Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-」のPINE JAMで音楽:岩崎 琢も入ってる(他のスタッフもすごい)となったら観るしかないんですよね。3Dライブアニメシーンも気持ちよく入ってきたし、何かCV竹内 良太の人はCV林 勇の人と”契約”してるやつだし...で楽しく観てました。けど、ラストシーンでかまされましたね。確認したらシリーズ構成伊神貴世さんじゃねーか!ゾクゾクしてきたぜ。


    www.youtube.com

  • あと流れで「聖剣学院の魔剣使い」第1話も観ました。こういう系統の作品にもすっかり予算とかクオリティがついちゃって...とホロリとしつつ、本編はすごい観やすかったので気軽に観たい人にはオススメなんじゃないですかね。ネックになるのはタイトルを正しく覚えられなさそうな点ぐらいですよ。