「パラノマサイト FILE23 本所七不思議」感想

ニンダイのPVで興味をもって買って、放置していたらウッカリ半年経っていたので、遅ればせながらプレイ。面白かったです。ホラーはだいたい前半に集中していて、その機序がわかってきた後半はゲーム全体の面白さで押してくる構成が見事でした。

プレイする際の注意事項としては、

CERO D(露悪的ではないがキツい描写はちゃんとする)
・ジャンプスケア(驚かせたり怖がらせるために大きな音を立てたり画像を変えたりする)
ストリートビューみたいな360°写真を呑気に眺めてたら吃驚することがある

の3点かなと思います。
苦手な人はそれっぽいタイミングで目を逸らしたり探索パートを薄めでプレイするとかの工夫が必要です。

【ジャンル】
 ホラー・ミステリーアドベンチャーゲーム

【あらすじ】
 ごく普通の一般会社員、興家彰吾はふとしたきっかけで出会ったオカルト好きの女性、福永葉子と本所七不思議の一つ、「置いてけ堀」の謎を探りに真夜中の錦糸堀公園を訪れる。そこで起こった奇怪な出来事を発端として、プレイヤーは本所七不思議を巡る数多くの因縁と対峙することになる…。

以下はネタバレありで言いたいことをつらつらと。

  • 昭和に儘ある暴力性をうまいこと令和向けに変換・調整している所が端々に見受けられて腐心されてるなーと思った。その割に道端のゴミの散らかり方とかキッチリ昭和を出してて味わい深い。(陰惨さはどっちかっていうと平成のノリ)

  • ストーリーチャートって普通はイベント回収とかのために使うじゃないですか。このゲームは各パートに相互作用があって、それぞれを先に進行させるためにチャート上の各シーンを隅から隅まで探索して進めたり、各キャラクターを動かして情報を集積させたりするんですよ。それが気持ちよかったですね。(漫画や小説なんかだとこちらのペース配分で進められないので)

  • それでもどうにもならない時に何ができるか...ってのが作品のキモでありプレイの醍醐味っていう。いやー良いゲームですよ(ろくろ)。

  • 各シーンでの質問の選択肢も、うまい順に選択していくとほんの少し好印象を得られたりするので本当細かいところが行き届いていてすごい。
  • 逆崎約子パートが良すぎる話、いくらでもできると思うんですけど。小出しにしていかないと書き出せない。とにかくやっこちゃん、優しい子で優子に改名せんか...?

  • 解除後の灯野あやめの先々の人生については考えさせられますよね。何が好転するわけでもなく、ただひき逃げの件が尾を引くだけなので...(お守りは解除の時点で消えているのだとしたら報告しないよう教唆した件も飛んでいる...ハズ?)。話ずっと聞いてあげたい。北斎トーク。お栄(応為)の話もしていいから(お前はダメだよ)。マジで誰も喋る相手がいない人の立ち回りだから心配になる。

 パラノマサイトの次回作が本所から離れるのかわかりませんが、個人的にはこういう未解決のモヤモヤを残して進んでくれるのが嬉しいので、ミヲちゃん以外は総入れ替えで新作をやってくれると思って今後の展開を待ちたいと思います。ありがとうございました。